債権譲渡登記の必要書類

債権譲渡登記・質権設定登記申請に際して添付すべき書面等は以下のとおりです。

1.登記申請書
2.取下書
3.申請データを格納した磁気ディスク

(譲渡人について)
4.代表者の印鑑証明書(作成後3ヶ月以内)
5.代表者の資格証明書(作成後3ヶ月以内)
6.債権譲渡登記又は質権設定登記申請に関する委任状

(譲受人について)
7.代表者の資格証明書
8.債権譲渡登記又は質権設定登記申請に関する委任状

また、通常は担保実行に備える為に、債権譲渡登記・質権設定登記申請と同時に登記事項証明書の取得も併せて行います。この場合には、上記の他、以下の書類も必要となります。

(譲渡人について)
1.代表者の印鑑証明書(作成後3ヶ月以内)
2.代表者の資格証明書(作成後3ヶ月以内)
3.登記事項証明書の取得に関する委任状

*印鑑証明書・資格証明書は登記申請用以外に別途、必要となります。

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